沖縄宛のゆうパック

沖縄にいるお友達に、誕生日プレゼントを送りに郵便局に行ってきました。

そしたら、沖縄宛は飛行機に載せるので、中身のチェックが厳しいらしく、細かく品名を書いてくださいって言われました。

最初、文房具って書いてたんですけど、それは具体的な品名じゃないからダメなんですって言われて、

ポーチ(中身なし)

ペンケース(中身なし)

ボールペン

って書き直しました。中身がちょっとショボいですね。

ポーチ、ペンケース、バッグ等は中身が入ってなければ(中身なし)って書かなきゃ行けないそうです。

この日は他にお客さんがいなかったので、少しおしゃべりして帰ったんですが、沖縄宛にスーツケースごと旅行の荷物を送る人もいるらしく、荷物のチェックが大変なんですって言ってました。スキューバダイビングの道具とかは、断ることが多いみたいです。何かわからない、知らない品名が書かれていたら基本的にお断りみたいです。ちなみに日焼け止めクリームも飛行機に載せれないそうですよ。

しかも、最近は沖縄宛に限らずですけど、かなり郵便物も荷物も遅延ぎみのようで、問い合わせも多いそうです。

 

メルカリやなんかで商品を送るときには注意しなくちゃ行けませんね。

1週間から10日ほどかかる時ももあると言ってましたよ。