香港エクスプレス

香港エクスプレス航空のメガセールで予約した1月のフライトが、昼便から夜便に変更になったってメールが届いてました。

夜便だと、23時香港着です。

一応キャンセルできるか調べてみたけど、全額返金でキャンセルできるのは8時間以上の変更になった時だけらしいです。

 

f:id:lady_beetle:20171106175327p:plain

 

それはキツいと思って、香港エクスプレス航空に電話してみました。

日本人オペレーターではないですが、日本語を話す外国人の方が対応してくれます。

 

やはり8時間以上の変更でなければ、全額返金はできないとのことでした。

提案された選択肢は

①前後1週間のフライトの変更は無料でできます

②手数料は要らないけどチケットの差額を払って、出発地の変更ができます

③手数料は要らないけどチケットの差額を払って、目的地の変更ができます

 

キャンセルの場合は、税金のみ払い戻しされるとのことで、手荷物や機内食等の付加サービスも返金されないそうです。

 

ちなみに私はギフト券(バウチャー?)で購入したため、その場合はどうなるのか聞いてみたら、ざっくり例えると

10000円のギフト券から9500円のチケットを買いました。

9500円からチケットから運賃、手荷物機内食代等の付加サービスが5000円でした。

9500円-5000円=4500円

この残4500円が税金でした。

この場合4500円が登録したクレジットカードに返金となるそうです。

 

全額返金の場合も10000円のバウチャーから9500円のチケットを買ったとしたら、

9500円がクレジットカードに返金となるそうです。

購入時にはバウチャーで購入する方が手数料が安くすみますが、払い戻し時はちょっと損しちゃいますね。

 

やはり8時間以上の変更でないと全額返金の対応にはならないようです。

 

でも、まだ先の旅程なので、もうしばらくどうするか考えてから決めようと思います。

 

 私が使う空港は空港利用料がかからないので、結局、返金対象は、

空港建設費       1400円 

国税         1900円 

この2つになるのかなって思ってます。

付加サービスであるエビアンのの220円と20キロの手荷物代は返金対象外ですね。